人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トウヒのまめ知識」

                  






お世話様です。トランクです♪
すごく寒い・・・
これはきっと、服装のせいだと思われる。。。
まだ完全な冬装備ではなく、薄着であるからに違いない!
                
という事を、今気づいた。(汗)
もう、ダウンジャケットとか着ていいの??
      
                  
そんな話はさておき・・・
お客様から、最近こんなご相談を多く頂きます。

「シャンプーを変えたら、頭皮がかゆくなったんですが・・・」だとか
「しっかり洗っても、朝起きると頭皮がベタつくんですが・・・」
男女問わず、この時期こんなご相談が実に多いこと。。。

そこで、トランク的に、そして完結的にお応え致します!

                


「ズバリ!シャンプーが自分に合っていな〜い!」

・・・・・

あっ!それはすでに知っている・・・(汗)

失礼!

ではすこし具体的にご説明を致します。と

そもそも「頭皮が脂っぽいです!」と思っている方が多いのですが、
本当に頭皮が脂っぽいのかな〜??

”皮脂を取り除くようなシャンプー”を過剰に使い
むしろ「頭皮は乾燥しているのでは??」

すると・・・

 頭皮ががんばって脂を出そうとするんです!


体ってすごいね。

冷たい水を浴びると、体温が上昇するように・・・(ちょっと違うかな)


                       

それともう一点。
トリートメント成分が頭皮に付着して、脂っぽくなっている。”
という点も女性には多いかもね。

「シリコンがいい!とかよくない!」
という点は今回は置いておいて・・・               
”コーティング力が強いトリートメント”を使い続けると、
頭皮に油膜ができるような気がします。。。

そんな女性も多いですね(汗)


ですから、まずは”自分の頭皮の状態を把握すること”これが大切なんですね。
              
自分に合ったシャンプーを見つけると、グッとよくなるよ(喜)







「トウヒのまめ知識」_a0146680_18245774.jpg


このシャンプーは”適度な洗浄力”
皮脂を取りすぎずに、スッキリな洗い上がり♪

それでもだめなら”お医者さんに相談だ!”


                 

今日は時間があるから、ついでにもう一点。

「頭皮がかゆい・・・」

う〜ん。これの原因は色々だね。

「濡れてるときもかゆい?」
もしかしたら、脂が出過ぎなのかも・・・しっかり洗ってますか?
                    
「乾いた時にかゆい?」
乾燥かもね。。。乾いたときの頭皮の状態を見てみて、パリパリしてる?
                    
「フケがボロボロでる?」
脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)かも、これはお薬が必要ね。

                 

そして、最近いちばん多いように感じるのは、
               
 何らかの原因による「頭皮の炎症」

何らかの原因・・・あいまい(汗)

例えば「シャンプーが合っていない」とか「カラーの薬剤などでちょっとしみた」とか
言うなれば「軽度の炎症」

「かゆくてかきすぎて頭皮が炎症しちゃった(汗)」
という事も多いですね。。。

                   


そんな時はこれだね!
                     
「トウヒのまめ知識」_a0146680_1813845.jpg


「バランススキャルプリーブローション」

いわゆる「頭皮の化粧水」みたいな物ですね。
             
お顔だってそう。
洗顔後に化粧水をつける事の様に・・・
案外大切なんですよ。

ようするに、「頭皮の状態を安定させてあげればいい!」のです。
これ結構いいですよ。たいがいは直っちゃう♪

それでもダメなときは”お医者さんに相談だ!”(笑)

                  


というわけで、悩みの多くは「原因を知らない事」なんですね。
原因さえわかれば、
”ささいな事で、大きな効果!”がでるんですね。


なんと言っても”デザインは素材ありき♡”

                  

そして・・・

小さなストレスを無くす事。
これすなわち、楽しい日常のはじまり。。。

まずは、僕らになんでも相談を!





「トウヒのまめ知識」_a0146680_18233757.jpg






         
あすもいいいちにち。












  

 
by trunk-happy | 2011-12-01 19:04
<< 「シアワセのまめ知識」 「ちょこっとお知らせ。1話」 >>